月・日・曜 | 日記・覚書き・構想・予定 |
3日(日) | 休み |
2日(土) | 休み |
4月 1日(金) | |
31日(木) | |
30日(水) | |
29日(火) | |
28日(月) | 辞任式 |
27日(日) | 休み |
26日(土) | PTA送別会 |
25日(金) | 修了式、職員会議、校内送別会 |
24日(木) | 卒業式 |
23日(水) | 卒業式練習(3)、卒業式準備(5・6) |
22日(火) | 児童朝会(反省、一人) |
21日(月) | 春分の日 |
20日(日) | 休み |
19日(土) | 結婚式 |
18日(金) | 両親出向かえ |
17日(木) | 卒業式予行(3、4) |
16日(水) | 私の1番好きな言葉は、それは、「『思い』は実現する」である。 『成功哲学』という本で言う「思考は現実化する」と同義である。 本日、6年生と「お別れ茶話会」があり、この言葉のことを6年生に話した。 次のように始まった。 今から27年前、徳田先生は、君たちと同じ6年生でした。 そのときの身長はと言うと、今でもはっきり覚えていますが、1メートル57センチでした。 今、「1メートル57センチ」ぐらいの人いますか?(一人の児童を私の横に並べた。) 27年たって、徳田先生は、このように体が大きくなりました。成長しました。 君たちは、これから先、5年、10年と、どんどん成長していくことでしょう。体も心をうんと 成長していくことでしょう。 しかし、4月から入学する中学・高校のときが、1番心も体も「成長するとき」なのです。 皆さんが4月から中学に入学し、どこまで成長するか、徳田先生、とっても楽しみにしてい ます。 徳田先生には、好きな言葉があります。それは、 「思い」は実現する という言葉です。1番好きな言葉です。 「夢や願いを強く持ち続けて、そのための行動をしていくと、自分が思ってた通りになる、 夢や願いが現実のものとなる」という意味です。 これから先、「夢や願いを持ち、それに向かってがんばる、一生懸命がんばる」、そうやっ てうんと成長して欲しいと思います。 今日は、茶話会に招待してもらい、ありがとうございました。 |
15日(火) | 昨日、「授業のネタ 学習ワーク」のグラビアのことを書いた。 これを今日学校に持っていった。 まず、子どもたちに見せた。 自分を発見すると、喜んでいた。 また、友だちを見つけると、同じように、我が事のように喜んでいた。 学校に持っていったのは、今日から各家庭に回し、保護者の方にこのグラビアを見ていただくめである。 私は、およそ2か月前の「学級だより」で次のようなことを書いていた。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 「学級だより」より抜粋 ◇ 今回,上の教育雑誌「授業のネタ 教材開発(学習ワーク)」4月号に,「1年生の子どもた ちの学習の様子」が掲載されることになりました。「B5サイズ3ページ分」です。 私が写真を構成し原稿を書きました。 上の教育雑誌,教育書とも全国版のものです。全国に向けて,「皆田小1年生の活躍の様 子」が紹介されることになったのです。 ◇ そのときの「生原稿」を別紙につけました。どうぞご覧ください。子どもたちにとっては「いい 記念」になると思います。 ◇ 今回,受け持つ子どもたちの「活躍の様子」を「全国誌」に紹介できる機会が得られて,担 任として本当にうれしいです。 子どもたちの「日々のがんばりや努力」「進歩・上達した姿」「成長の様子」を全国に向けて 紹介できる,こんなにうれしいことはありません。 このような形で紹介できるのも,日々「がんばろうとする」「伸びようとする」子どもたちの姿 があってこそです。 1年生5名の子どもたちの「日々のがんばり」,「成長の様子」「進歩・上達した姿」を,「いつ までも記録に残しておきたい」,そういう気持ちから上記原稿をまとめました。 ◇ なお,蛇足ですが,上記教育雑誌「4月号」は,3月12日,13日頃に発刊予定です。 雑誌が届きましたら,1年生はもちろんのこと,保護者の皆様にもご紹介したいと思います。 (蛇足の蛇足ですが・・・) 私は,子どもたちに,「文章力をつける」ための取り組みをさせ,「日々たくさん書くこと」を勧 めています。かくいう私も「日々書き続ける」取り組みをしています。その一つが,上に紹介し た「雑誌への執筆」や「本の出版」です。 私にとって本当に「いい文章修業」になっています。 今回その延長線上で,「子どもたちの活躍の様子」を雑誌に紹介する機会が得られました 。本当にありがたいことです。 |
14日(月) | 昨日、「授業のネタ 学習ワーク」が届いた。 執筆者の一人なので、明治図書から献本として早めに届いた次第。 「授業のネタ」誌は、4月から誌名も内容も完全リニューアル。 誌名は「授業のネタ 教材開発」から「授業のネタ 学習ワーク」へ、内容は「すぐ使えるワーク中心の内容構成」になった。 もう一つ変わったのは、「縦書き」から「横書き」になったということである。 私の出した原稿は、この完全リニューアルした雑誌の「グラビア」を飾ることになった。 ページ数は3ページ。 「子どもたちの学習の様子」と「子どもたちの作品」の写真で誌面を構成した。 また、私なりに工夫したところもある。 それは、次のような内容で誌面を構成したこと 1 写真 2 教育・授業・学級づくりについての理念・考え 3 そのときの簡単な授業記録 3ページに渡るグラビアと解説を見れば、「どんな考えで、授業や学級づくりや教育を行ってきたか」「どのような指導言で授業や学級づくりをやってきたか。そして、子どもたちの反応はどうだったか」「子どもたちの成長の様子はどうか。あるいはどのような成果が得られたか。」などが分かるようにした。 かつて明治図書で「写真で授業を読む」シリーズが発刊されたことがあったが、あれに近い形で原稿を書いた。 |
13日(日) | 昨日の学習会でO氏が紹介した「起承転結による作文指導」から、様々な構想が浮かんできた。その一つが、次のことである。 「起承転結で、1年間の国語科授業を創る」 「起承転結で、1年間の国語科指導計画を創る」 「起承転結」という観点で、「作文、スピーチ、読解、読書」という領域・内容の指導計画を構想することができる、ということである。 これは、是非手をつけたいテーマだと思った。 この具体については、この日記で追々書いていこう。 |
12日(土) | 本日、「教育サークルモア」学習会。 次の通りで行われた。 場所 伊集院「ゆすいん」小会議室 時間 13:15〜17:00 参加者 7名(U氏、HT氏、O氏、YN氏、W氏、S氏、徳田) 模擬授業及びレポートは次の通り。 HT氏 「シラスの歴史〜全校朝会の話」「おみやげの紹介」 O氏 「作文指導〜起承転結〜」 徳田 「かぜ予防の授業」 U氏 「英会話授業と関連のレポート」 YN氏 「読み聞かせの本の紹介とその実践」 S氏 「レポート:失敗の分析、失敗から学ぶ」 W氏 「6年国語説明文の模擬授業」 本年度最後の学習会であった。 学習会終了後は、いつもの通り懇親会。金太郎、みかづきとはしごし、12時前にお開きとなった。 HT氏の提案により、「おみやげ」をどっさりもらった学習会であった。 |
11日(金) | 卒業式練習(3)、PTA退会者送別会 |
10日(木) | みんなの時間 |
9日(水) | 卒業式練習(朝、3) |
8日(火) | お別れ遠足 |
7日(月) | 職員研修(CRT分析) |
6日(日) | 本日、ようやく9割5分がた本調子になった。 昨日は結局、寝る前は「37度6分」まで熱が上がっていた。 そこで、食事終了後かぜ薬を飲み、それから9時半頃には床に就いた。 そして、本日朝、熱を計ったら36度ちょっと。寝起きも悪くなかった。 今日1日熱を何度も計ったが、36度6分より上がることはなかった。 今日の夜もこのままの調子でいって欲しい。 |
5日(土) | 枕元に置いてある体温計で熱を計った。 2、3度計ったら、「36度5〜7分」であった。 少し、落ち着いたようだ。 体調も8割がた戻っているので、日記を書き始めた次第。 本日の日記はこの後も続けて書くが、とりあえずここまでの部分を更新し、転送しよう。 |
4日(金) | 本日の夜、隣の公民館で、「PTA父親の会」があった。 まだ体が本調子でないので、欠席することも考えたが、熱が「37度1分」だったので、出席することにした。38度を超えたら、欠席しようと思った。 話し合いが終わったのは、9時すぎ。 その後、遅い夕食を食べる。 そして、すぐ床に就き、かぜ薬を飲む。 体温計で熱を計ると、「37度3分」まで上がっていた。 「明日になったら、熱が上がっていないように」と願って、眠りについた。 ちなみに、この日記も3月5日(土)に書いている。 |
3日(木) | 本日、本年度最後の「学級PTA」。 これまでの私の「授業」や「学級づくり」について、多くの感謝の言葉をいただいた。 そして、「できることなら、来年も担任していただきたい」との声を多くの保護者からいただいた。 以前、本校で「町学校保健研究協議会」があり、全クラス「健康教育」に関わる参観授業をやったことを書いたことがあった。 町内から70名近い参加があり、その中には町内の学校の保護者の方の参加も多かった。(約40名) その中の何人かの保護者(別の学校の)が、私のクラスの保護者に言ったそうである。 皆田小の1年生は、本当に幸せですね。 あのような授業を毎日受けることができて。 あの1年の先生は、本当にすごい先生ですね。 毎日の日記もすごいですね。 普通あそこまでたくさん書きませんよ。 皆田小の1年生は、本当に幸せですね。 英語とかいろんな授業が受けれて。 本当に子どもたちが生き生きとして、楽しそうに学習に向かっていますね。 あの1年生の先生の力なんでしょう。 授業もすごかったです。 また、私の町内にいる友人もこの参観授業に来ていた。 この友人から飲み会のときに次のような言葉をもらった。 1時間授業を見させてもらて、皆田小の1年生は本当に幸せだったと思った。 あんな授業を受けられるなんて、幸せだと思った。 うちの娘や息子も皆田小学校に転校させたいと思ったぐらいだ。 以上のことを、最後の「学級PTA」で聞かせていただいた。ありがたいことである。 上の話を聞いた保護者は、大変「誇らしく」思ったそうである。 「学級PTA」の終了は4時10分であったが、終了後も6割の保護者が残った。学級のこと、授業のことで話は盛り上がった。 保護者全員が帰ったのは、終了後30分以上たった4時45分であった。 話が盛り上がったついでに、私は、「授業づくりのこと」、「効果のある授業・指導と脳科学の関係」について「ミニ講座」ふうなるものを10分程行った。 その中で次のようなことも言った。 私の授業力が上がり、教師としての力量が高まり、その効果が子どもたちに現れている もしそうだとすれば、これは、研究会やサークル、学習会で学んできたおかげがである。 本物と言われている人や一線級の先生方を求めて、県内外に出かけ、これまで多くのこ と学んできた。そのおかげだと思う。 それを子どもたちに還元できることは、本当に担任としてうれしい。 このように、私の教師修業やサークル活動についても話の流れで話した。 すると、今度は「学級だより」の話題が上がり、ある保護者から次の言葉をいただいた。 あのような貴重な「学級だより」を週1回定期的に出していただいて、本当にありがたい。 1年間続けられので、本当にすごいと思いました。 いただいたものは、宝物として子どもと一緒にとっておきたいと思います。 このような「好意的に見てくださる」保護者のクラスとの生活も、あと3週間である。 ちなみに、以上の日記は、3月12日(土)に書いたものである。 |
2日(水) | 「かぜ」をひいたのか、体調がよくない。 日記を書きたいのだが、その体力がない。 体調が戻ってから、日記を書くことにする。 ちなみに、この日記は3月5日(土)の午前中に書いたものである。 |
1日(火) | 本日、波戸氏からメールが届いた。内容は長渕剛の「乾杯」という曲のこと。 波戸氏のメールを読みながら、高校時代のことを思い出した。 私が中学、高校の頃は、フォーク全盛期であった。 長渕剛、ふきのとう、中島みゆきなどなど、私の知り合いはみんなこれらのアーチストにはまっていた。かく言う私もそうである。 当時私の知り合い関係において、「はまる」ということは、次のことも同時に意味した。 ギターの弾き語りをしながら、上のアーチストの歌を歌う。 当時、「上のアーチストの曲をギターで弾ける」「弾き語りをしながら歌を歌うことができる」、これにみんなが憧れたものだ。 そして、アーチストそっくりの弾き語りができるよう、そのアーチストのギターテクニックが身につけられるよう、みんな必死に練習したものだ。ちなみに、そっくりの弾き語りをすることを「ギターコピー」と言う。 このギターコピーをして、ギターテクニックを身に付け、フォークソングを歌う。みんなこのために、必死に練習したものだった。ギターを弾くことに本当に熱中した。 私も、家に帰れば、また休みになれば、一生懸命ギターの練習だった。 そして、その延長線上で、高校3年の時には、文化祭のステージに立つこともできた。 ハーモニカホルダーをつけ、一人弾き語りによるフォークソングの発表である。 そのとき歌った歌は、次の通り。 1 巡恋歌(長渕剛) 2 素顔(長渕剛) 3 16インチの罠(長渕剛) 4 初恋(ふきのうとう) 5 ろうそくの火は消える(オリジナル) 6 祈り(長渕剛) 7 顔(長渕剛)アンコール曲 このときの発表は、カセットテープにとってある。 時々取り出して聴くときもある。 時間にして20分程のテープである。 ちなみに、もう一人フォークソングで文化祭のステージに立った同級生がいる。 高校まで一緒だった幼馴染の女の子である。 彼女は、中島みゆきの曲を中心に弾き語りをした。 そのときの彼女の歌った「時代」という歌は、今でも耳に残る。 「回る、回るよ、時代は回る。 喜び、悲しみ・・・・・・・」 というさびの曲である。 波戸氏のメールを読んで、以上書いてきた、高校時代の忘れかけていた一コマを思い出した。 |